スケジュール帳必須会合

tomokito2014-09-06

いつもの余島同期2人が我が家にランチを食べにやってきた。そもそもの発端は、そのうちの1人が親戚から自転車を借りることになり、自転車を借りて自宅まで漕いで帰る途中に我が家で水分補給をするというところから始まった。それならランチくらい用意しておくわ→もう1人の同期もランチ食べたい→どうせなら夫作カニクリームパスタ希望となり、結局昼に現れた同期が車でやってきて言うこと。「起きたら結構暑かったから、チャリ取りに行くのやめてん」。

結局単なるランチ会となり、いつものようにお互いのスケジュール帳を付き合わせて、今月の予定を色々決める。今日決まったのは、来週の平日映画、3連休の映画、その次の週のアウトレット、最後の週の釣り旅行、9月と10月の誕生日晩ごはんの予定。このメンバーで集まると、こんな風に予定がどんどん決まっていくからスケジュール帳持参が必須だ。

夜は毎年やっている余島BBQ。夕方くらいからなんとなく集まり、夜中までやってる。ここで、自分がキャンパー時代のリーダーに再会したり、リーダー時代のキャンパーに会ったりもする。今日もそんな感じで延々と喋り、後輩の人生相談に乗ったり、余島仲間の子どもで夫の現教え子と喋ったり、子ども達と遊んだり、結婚が決まった同期のお祝いをしたり。そして例年通り下の階の住民から苦情がくるという。

結局今日も余島な1日だった。そして夫は私の同僚の夫と2人で日本酒を飲みに出かけていたという不思議な組み合わせ。人との巡り会いとは。