近所の友達

近所に住んでいる大学の友達がランチを持って遊びに来てくれた。大学卒業後密に連絡を取っていたわけではなく、SNSで繋がっているところに、今通っている月1回の大学の勉強会で再会したのだ。お互い今住んでいるところが徒歩圏内ということで、チャリに乗って颯爽と。

私は校区で決められた学校に通ったことがないので、徒歩圏内に友達がいるということに慣れていない。この友達と出会ったのは大学だし、今たまたまお互い近くに住んでいるというだけなんだけど、近所の色んな情報を聞いたりできるのってなんだか新鮮で嬉しい。

彼女は3人の子供を育てながら博士課程まで勉強して、母校で英語を教えている。今日我が家で話をしているうちに、彼女が事務局を務める研究会に今度夫が参加してもらうことになったり。

人との繋がりや拡がりっていつどんなタイミングでどう広がっていくかって分からないもんだね。小さなきっかけを大切に。