スタッフの評価

一緒に働いているスタッフの評価日。

カンボジア時代は10人以上のスタッフを抱え、1人1人をしっかり評価する時間もそんなに取れなかったけれど、今は1人しかいないのでゆっくり考えてみた。自分が評価される際、上司に何を伝えて欲しいか?私だったらまず認められていることを感じたい。戦力になれていることを感じた上で、改善すべきことを具体的に伝えて欲しいと思う。

明るい性格、仕事に対する前向きな姿勢、高いコミュニケーション能力、迅速な事務処理力などの評価と、一緒に働けていることを嬉しくそして頼もしく感じていると伝えたら、私よりも随分年上の彼女の目が潤んだ。彼女がしっかり受け止めてくれたからこそ、改善して欲しいところも気持ち良く伝えられたような気がする。そういえば、ある学校の先生は「改善すべきことを伝えるときは、10個良いところを誉めてから1つだけ指摘しなさい」って言ってたけど、今日は勢いに任せて1つ以上言っちゃった。

久しぶりにあまり残業せず気持ち良く帰宅。さーて、韓国ドラマを見るかな。