壊れっぱなしの電話

家の電話が数ヶ月壊れっぱなし。受け取ることはできるけど、こちらから電話が出来ない。

お正月頃、電話会社に状況を報告。「数日中に直ります」という言葉を信じたわけではないけれど、まあそのうち直るだろうと思っていた。でも1週間が経ち、2週間が経ち、1ヶ月が経っても直らない。2週間ごとくらいに電話して何度も文句を言うも、結局使えないまま4ヶ月が経った。

そんな状況を知った職場の人が「電話会社の社長秘書を知ってるから、私が調査してもらうように言ってあげる」と。気持ちは嬉しいけど、そういうルートでお願いするのは好きじゃないと言うと「この国でそんなことを言っていたら、いつまで経っても何にも解決しないのよ」と言って、勝手に電話してしまった。

なんかすっきりしないけど、このまま電話が直らないのは困る。困ったなぁと思いつつ、でも電話が使えないことには慣れたし、壊れていることも結構忘れちゃってたりするので、この国を去るまでこのままのような気も。小さなこと1つ1つに腹が立たなくなってるこうした状況を順応と呼ぶのでしょうか。