分かち合い

tomokito2016-11-26

区民センターのお料理教室で蓮根のおすまし汁やかき揚げ、まぐろの漬け丼を習ってから、ランニング講座へ。

このランニング講座、3回シリーズの最後がこの神戸マラソン後の座談会。申し込んだときは、正直マラソンの感想をシェアする座談会は別に行かなくていいかな、、、と思っていたのだけど、この講座の先生がパワフルで前向きで全力なステキな先生で、すっかりその先生のファンになっちゃって、結局はりきって参加。

協賛会社のチーズがたくさんもらえたり、神戸の洋菓子ボックサンのケーキが出されたことも大きいけど、同じ時間に同じ経験をした人達と分かち合う時間がここちよかった。神戸マラソンを表す漢字一文字を書くというお題で私が選んだのは「生」。人生を振り返りながら走ったこと、マラソン自体が人生みたいなもんだということ、そしてゴール後に美味しかった生ビールをかけて。

会が終わった後、仲良くなった人達と一緒にそのままコーヒーを買って、神戸の海景色を見ながらお喋りの続き。1週間前はまさにこの道を歯を食いしばって走った。なんか嘘みたいだとみんなで笑った。