たくさんの世界の片隅で

tomokito2016-11-27

本日は終日デート。行ってみたかったカジュアルフレンチのランチして、博物館で松方コレクション見て、映画「この世界の片隅に」を見て、最後はギョウザ。

映画は1時間前の時点で残り座席あと4席という人気っぷりで、なんと最前列で見ることに。あぁ、なんという映画なんだろう。声高に反戦を叫ぶわけではない。日常の中に戦争が入り込んできてもその日常は止まることがない。喜びや悲しみ、苦しみ、色んな気持ちと折り合いをつけながら、人は生きていく。戦争と共にみな生きていくしかない。どちらかというとアニメは苦手だけど、アニメだとかはもうどうでもいい。

橋の上ですずが言う。「この世界の片隅にうちを見つけてくれてありがとう。」泣けた。世界は、たくさんの世界の片隅で成り立っている。

https://www.youtube.com/watch?v=kczb7IJJg0g:MOVIE