母校愛

tomokito2016-05-22

年齢をこえた母校の同窓会。同級生4人で幹事だったのだけど、やっと今日がきた。

司会担当だったのだけど、「お弁当を食べながらお聞き下さい」というはずが「お弁当を聞きながらお聞き下さい」と言ってしまった私。いや、厳密にはそう言ったことに自分で気がついてなかったんだけど、後から同級生に突っ込まれた。ぐわ、恥ずかしすぎる。司会をしながら、先生方が1人になっていないか、会の時間配分は大丈夫か、みんなにお茶が行き渡ってるかなどなど気にしていたら、お弁当を味わった覚えがない。でも、元アナウンサーの同級生の講演に共感したり、恩師の先生方の言葉に心が動かされたり、たくさん集まってくれた同級生のみんなに癒されたり。最後にみんなで校歌を歌って、母校への懐かしさと愛がさらに高まった。ここが私を私に育ててくれたところ。

同級生10数人と打ち上げのお茶に行き、幹事仲間で焼肉に行き、最後は銭湯でシメ。本物の裸の付き合いです。