本日のデートコース

tomokito2013-10-27

朝から40分ほどチャリに乗って文化ホールへ。

今日は友人が四十の手習いに始めた三味線の発表会。お稽古に来ている人達が日頃の練習曲を発表するような会なのかと思いきや、900人も入るホールで師範や準師範、役員による演奏もあり、しめて20曲くらいで5時間の長丁場。私達の目的は友人の演目だったので、間でランチしたり、ちょっと早めに出させてもらったりしたけど、久しぶりにお琴や尺八、三味線の和の響きを聞いてしっとりした。途中ウトウトもしちゃったけど、友人の勇姿はしっかり瞼に焼き付けたから。

和の後は、神戸で2年毎に開かれているビエンナーレ。先日1人で行ったコンテナ展が面白かったので、招待券をいただいて今度は夫とやって来たのだ。コンテナ1つずつが独自の空間で、1つずつが完結していて面白い。さらに、6月にできた大型ショッピングモールumieに初めて行き、ふらっと入ったお店で出会ったかわいいアジアンなワンピースを買おうかどうか迷っていたら、夫が買ってくれた。なんでもない日にプレゼントしてもらって、小さくて大きな幸せ。シメは夫の好きな抹茶パフェ。甘党というわけではないけど、抹茶パフェとプリンとシュークリームが好きなのだ。かわゆいやつだ。

あーあ、もうじき日曜も終わっちゃう。