平日の平穏な日々、例えば

tomokito2013-10-24

1日雨かと思いきや、意外に朝晴れていたのでチャリで出勤。帰りは雨が降ったり止んだりし始めた中チャリで漕ぎ出し、大急ぎで帰宅。途中雨には降られたけど、私はあれをセーフと呼ぶ。

帰宅してから夫と一緒に神戸市長選立候補者の公約を再確認して、期日前投票へ。今回は神戸市議会議員補欠選挙もあったのだけど、どの人もいまいちピンと来ず悩む。各人に同じだけの紙面が与えられた市の選挙公報を見たのだけど、何故か手書きでアピールする人(読みにくくてプラス面なし)、理念ばっかり掲げて具体性がない人(今と何も変わらない)、大学名を大きく書いてアピールする人(逆にひく)、アニメっぽいイラスト満載の人(そこに紙面割く?)、職歴の一部に空白のある人(逆に空白期間の職歴が気になる)なんだかな。

あれやこれやと喋りながら、図書館に寄って帰宅。2人共あまりお腹が空いていないので、中華ピータン粥と水餃子とネギ入りだし巻き卵と南三陸ビールで軽くすます。お粥と餃子は私担当、だし巻き卵とビールは夫担当。食後のデザートはブドウ。そして、卓球のDVDを見ながら2人テレビの前で素振りとか。その後、夫は延々と授業準備、私は録画しておいたNHKドキュメンタリーと梅酒と玄関の植木鉢入れ替えとお風呂の掃除。最後は柿谷の情熱大陸を一緒に見る。途中トイレに行ったりすると、夫が巻き戻して柿谷のプレーを見せてくれるけど、それよりも今日のドラフトの結果が気になる妻。阪神は大瀬良を逃してしまった。

平日の平穏な日々、例えばこんな感じである。