穴子ケーキでお祝い

tomokito2013-10-15

毎週のように遊んでいる悪友2人の誕生日を祝うべく、リクエストに応えて穴子専門店へ。イタリアンとかフレンチじゃなく穴子ってところがいかにも40を祝う誕生日である。

穴子のお刺身から白焼き、天ぷら、サラダ、すき焼き風と寄せ鍋風のお鍋など、穴子づくしでお腹いっぱい。極めつけは、穴子寿司を丸くケーキ型にして穴子の骨とオクラとイクラでデザインした穴子ケーキ。予約時にこっそりお願いしておいたのに、最後の最後にオーナーが「ケーキにお時間がかかっておりますが、もう少々お待ちくださいっ!」と声をかけてきたので、こっそり頼んだ企画がばれちゃう。さらにケーキを1人ずつに切り分けてくれたと思ったら、5人しかいないのに6人分に切っていたりと詰めの甘い感じではあったけど、おいしかったし喜んでくれたから良しとしよう。

50になっても60になっても、こんな風にゆるりまったりと心地よい関係が続きますように。