キャンプだホイ!@さのう高原

tomokito2013-10-12

7時前に家を出て電車に乗ったら、かなり混んでいた。さすが3連休の初日だけど、みんな西に向かってどこ行くの?

かくいう私達は姫路から寺前、寺前からさらに新井まで。ここまでで3時間15分。駅まで義弟に迎えに来てもらって、本日はさのう高原のキャンプ場へ。そう、妹家族と一緒にキャンプなのだ。

妹家族は今年8回目のキャンプで、10月だけでも3回もキャンプに行くというキャンプフリーク。毎回会うたびにグッズがどんどん増えていて、快適さが増している。私達はその諸々を享受して、毎回快適なキャンプを頼ませてもらってるのだけど、今回も買い物から献立までお任せコース。今日のお昼はおでんと焼きおにぎり、夜は中華鍋と手羽先と鶏焼き。うまい。ごはんとごはんの間は、かわいすぎる姪っ子とかわいすぎる甥っ子とフリスビーやキャッチボールで遊ぶ。あったまったテントの中でお昼寝も。至福だ。たまった新聞を読むだけでも幸せな気分になる。

夜はごはんを作ったときの炭火をもとに焚き火をしたんだけど、昨日の雨に濡れたのか薪が湿っぽく、焚き火の勢いが弱い。それでも、最近の暑さからは想像できないくらい寒くなり、ありったけの服を着て焚き火のそばで焼酎のお湯割りとか。秋のキャンプは焚き火とお湯割りがよく似合う。そして、満点の星空が信じられないくらいきれいだ。