東京の蕎麦屋で飲む

tomokito2013-10-04

早起きして新幹線に乗り、東京へ。仕事の準備を新幹線の中ですませ、大学の友達とランチしたり、午後は東京時代の相棒や友達とお茶したりして、東京を満喫。今日は仕事が夜なのだ。

夕方からの打合せを済ませ、夜19時から私が担当しているプロジェクトのセミナーを実施したのだけど、関東での広報に慣れておらず、当初集客に伸び悩んだ。でもなんとか40人くらいは来てくれたのでほっとする。東北で出会った大学生やホンジュラスで一緒だった友達なども来てくれてありがたい。ひいき目もあるけど、分かりやすく興味をひく切り口でいいセミナーだった。

21時にセミナーを終え、夜行バスに乗るまでの時間で関係者打ち上げセミナーで話をしてもらったマスコミ関係者が行きつけというお店の蕎麦屋さんで飲む。蕎麦屋で飲むなんてまさにお江戸っぽくて嬉しいじゃないですか。王道というのりわさ、いたわさ、馬刺し、お味噌などをいただいて、日本酒をちびちびやる。最後はバスまでの時間が迫って、ちびちびがぐびぐびになり、最後はごくこく飲んで、雨の中走ってなんとかバスに飛び乗った。

そんなこんなでバタバタの東京だったけど、日本酒のおかげでバスでグッスリ。