島を構成するコンポーネント

tomokito2013-07-01

海が一望できるレストランで朝ごはんをおなかいっぱいに食べて、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋を満喫。二度寝したり本を読んだり音楽を聞いたり、今日は昨日よりも快晴なので、部屋からの景色も格別だ。

昨日見た草間彌生のカボチャをもう一度見に行ってから、ベネッセミュージアム。今度来ることがあれば、ミュージアムの中にある宿泊施設に泊まりたい。宿泊施設やミュージアムが独立しているものというよりも、1つの島を構成する1コンポーネントでしかないという位置づけが好き。

行きと同じく、船、バス、新幹線で神戸まで戻ってきて、実家でコンフェデレーション杯の決勝戦を見て、晩ごはん食べて、帰宅。月曜日に旅行なんぞしていると、平日に働かず遊んでて良いのかという罪悪感を感じたりする。労働人の権利だから後ろめたくなることなんて全く必要ないんだけど。