中東旅5日目

tomokito2012-01-01

2012年お正月。2年前は、まさか自分が夫と夫の家族とヨルダンで新年を迎えるとは想像だにしていなかった。人生ってのは不思議でおもしろい。でも、人生は確実に楽しい方向へと進んでいるから、それだけで十分だ。

今日はまず、ぺトラからワディ・ラムへ移動。ホテルで頼むと高いので、その辺を走っているタクシーを捕まえて値段交渉し、結局そのタクシーの運ちゃんが明日もワディ・ラムから死海まで連れて行ってくれることになった。色々うまいこと繋がってくもんで。

ペトラから1時間半くらいでワディ・ラムに到着し、昼すぎから4時間のジープツアーへ。1人旅だったり夫婦2人旅だったりすると、タクシーも割高だし、こういうジープツアーも一緒にやる人を探さなきゃいけなかったりするけど、4人という人数は実にちょうどよい。現地の食事も色んな種類が試せるし。ツアーは砂漠をあっちやこっちやと駆け巡り、見どころを回って最後に夕日が見えるポイントに連れて行ってくれるというもの。1年の最初にこんなに広大でこんなにエンドレスでこんなに美しいところにいられるというのは幸せこの上ない。あっという間に沈み行く夕陽を見ながら、今年もきっといい年になるという根拠のない確信が沸き起こって来た。良い良い、良い1年のスタートだ。砂漠に「2011.1.1」と書いて写真を撮ったのだけど、夜になって夫がぼそっと言った。「今年って2012年じゃなかったけ?」んもー、間違えた。

晩ごはんはベドウィンの音楽を聴きながらビュッフェを食べ、こぼれ落ちそうな満点の星空を眺め、甘い水たばこ(シーシャ)まで吸って、ご満悦。今日泊まる砂漠の入口にあるキャンプサイトは、19時から21時まで電気があってその後は電気がストップするということだったんだけど、電気が切れる前に私の充電が切れて寝てしまった。