外出禁止令

今朝までのはずだった外出禁止令が明日の朝まで延び、そしてさっき、外出禁止令が明日さらに夕方18時まで延長されると発表された。全部で50時間。なんか国全体が息苦しいんですけど。建前は市民の安全確保と言っているが、治外法権をたてに、首都ブラジル大使館にこもっている元大統領が不穏な動きをしないよう、またセラヤ支持派が元大統領の復職を求めてデモや暴動を起こしたりしないようにするための措置だ。外に出ていると逮捕されることになっているが、テレビのレポーターとか仕事してるし。

連日、最後の会議や報告会や挨拶回りや送別会が目白押しな私にとっては大きな痛手。最後に会いたかった人たちにも会えず、仕事もほとんど出来ず、最後のサルサだってなくなるかもしれず、ちょっとふてくされ気味。土曜日にはサルサ仲間や仕事仲間、アパートの友達、仲良くなった友達の友達など、ここで知り合った人達を一気に呼んで、遅くまで飲んで踊る送別パーティーを予定してたんだけど、このままじゃ無理だ。国内の空港は全て閉鎖だし、これからどうなるのか、先が見えない。

家の片付けやCDのコピーや残った食材での料理などを進める時間だと前向きに考えるしかないかな。はぁ。