昨日に続いて国内出張

tomokito2008-03-07

朝5時起きで出張。昨日と同じコマヤグア県のとある村への出張だったので、昨晩泊まりたかったんだけど、午後に大きな会議があったため首都へ戻ったのだった。なのに、昨日の午前中の仕事が長引いて、結局会議には出られず。とほほ。

今日はとある教育の研修に参加したのだけれど、協力隊の人が1年半かけて地区の先生や関係者と築きあげた信頼関係が手に取るように見えた研修だった。順風満帆ではなかったと聞いている。でも、話す彼と聞く先生達の間に、目には見えないけれど確かな信頼関係があって、何とも言えないあたたかい空気を創り出していた。研修の最後、感極まった彼が涙ながらに言った。「Querer es poder(なせばなる)」。現場でのこうした着実な活動が、日本の大きな支援を支えてるんだと思う。

今週もあっという間に金曜日。眠たい目をこすってでも踊りに行こうと思っていたのに、気が付いたら1本のビールだけでソファによっかかって眠ってしまっていた。