幸せもん

夜、前職の友達が我が家に遊びに来てくれて、お好み焼き。1日休みを取って、母と姉とお寿司を食べに行ったりしていて買いだしに行くヒマがなかったので、実家でキャベツと豚肉をいただくという甘えっぷり。父が作った野菜で母が調理した煮浸しももらって、一品に。ありがたや。

今日やってきた友達のうち、現在東京で働く友人は、出産予定日まで職場に来ていてその3日後に出産し、今は岡山で働く夫と離れて東京で3歳の子供と2人で暮らすバリバリのワーキングマザー。実家も親戚も知り合いはいないところで子供を保育所に預けてフルタイムで働いてる。もう1人の友人はここ数年の間に原因不明で髪の毛が抜け落ちてしまったんだけど、自分のような状況に置かれている人を逆に励ますために、それまでのプロセスや自分の気持ちを対談形式で人に話したという。ステキだな。

尊敬できる友達がいる私は幸せもん。