今日は逆

tomokito2017-08-25

母校の卒業生を囲む月1回の勉強会。りそなホールディングスの取締役件代表執行役。分かりやすい言葉で気さくに話をしてくださる人格者だった。

20代-50代まで仕事上で大切にしてきたことを話されていたのだけど、周囲からの信頼を得るために絶対に嘘をつかない、学ぶことを大切にする、家庭も大切にする、部下の人生設計を考える、責任を取る覚悟など。仕事だけではなく人としての生き方に通づることの数々だった。平易な言葉に重みがあった。

勉強会のもう1つの目的はその後の懇親会。異業種の人が集まって、様々な分野の仕事の話や家族の話、友達とはまた違った視点の色んな話が聞けるのがおもしろい。

いつもは酔っ払った夫を寝かかった私が迎えるという構図なのだけど、今日は逆。こんな日もあっていいかと。