母校愛

tomokito2017-08-11

帰省中の中高時代の友達を囲んで晩ごはん。

集まったメンバーのうち2人が子供を母校に通わせているので、最近の母校事情を色々と聞く。ベレー帽がなくなったとか、タブリエ(作業着)が廃止されたとか、体操服は学年色がなくなったとか、体育系クラブに泊まりがけ合宿ができたとか、ホームルームの部屋にも冷暖房がついたとか、お弁当あっため機が今は使われていないとか、もうすぐ食堂が出来るらしいとか、学外の人にはどうでもいいことを、しんみりそしてドキドキしながら聞く。

みんなに共通しているのは、母校愛が強いということ。当たり前のように、みんなの根底にあって、それに安心する。今日も泣いたり笑ったりしながら4時間近くベラベラ喋って解散。帰りながら校歌を歌いたい気分だったけど、単なる不審者になるからやめといた。