インドカレー料理教室

tomokito2017-04-15

友達に誘われてインドカレーを習いに行ってみる。

ことの発端は、料理を生業とする友達がふらっと1人で入ったインドカレーやさん。お店で店主と話しているうちにインドカレーを教えてもらうことになって、5人の友達を引き連れてカレーを習い始めたことらしい。今回で3回目らしく、今日は南インドビリヤニとヨーグルトサラダのライタ、そして簡単キーマカレー

小さい頃から食べている和食や中華、イタリアンなどであれば、ちょっと味が足りないときにお醤油やみりんを入れてみたり、鶏ガラスープやオイスターソースを足してみようとか、ある程度調味料の使い方に想像がつくけど、インド料理は一体何をどう入れればどんな味になるのかが想像できない。今日はそんなインドカレーの基本となるスパイス使いを知れたのがとても興味深かった。基本スパイスは、ターメリックコリアンダー、クミンなんだって。ホーススパイスとパウダースパイスの使い方の違いも目から鱗

次のホームパーティーはインド料理に挑戦!