スタレビ35周年

tomokito2017-03-25

朝10時前に家を出て、家に帰ったのは24時半くらい。よく遊んだ。

今日のハイライトは、なんといってもスターダストレビューの35周年ライブ。スタレビ根本要さんとの出会いは、小学校高学年くらいから聞き始めたMBSヤンタン。曜日ごとにパーソナリティが変わるヤンタンの中で、特に気に入っていたのが根本要笑福亭笑瓶野沢直子のコンビ。渡辺美里もよく聞いていたし、兵藤ゆきも好きだった。人生の色々はラジオから学んだといっても過言ではないくらい、夜はラジオと共にあった。

根本さんはミュージシャンとは思えないくらい話が上手で、最初は音楽というよりそのトークが好きだったんだけど、ラジオの合間合間にかかるスタレビの歌に気がついたらすっかり自分が馴染んでた。アンコールで歌ってくれた「トワイライトアベニュー」やしっとり聞かせてくれた「追憶」、青春時代に引き戻されてキュンキュン。

17時半に始まったライブが終わったのは21時。この35周年ライブはなんと昨年2月から70数カ所回ってるんだそうだ。120%満たされ幸せ気分で帰り道に寄った餃子やさんで、「やっぱり80年代の歌は安定感が違う」と女子4人の意見が一致。AKBとかジャニーズとか、そんな音楽も何十年も歌い続けられるか?答えはきっとノー。

https://www.youtube.com/watch?v=S4TaTvdDKLQ:MOVIE