京都散歩

tomokito2017-03-12

京都でプラプラお散歩したいという私の希望を叶えるべく、夫と京都デート。どこに行こうかと京都のガイドブックとにらめっこして決めたのが、二条城&京都国際マンガミュージアム。どっちも行ったことがない上に、知り合いが少し前に開いたステキなおばんざいの古民家カフェも近いので願ったり叶ったり。

まずは腹ごしらえ!ということでおばんざい食堂「ひとつのおさら」に向かったら、なんと満席。仕方がないので、通りがかった洋食やさんに入ったら、そこが私達の大好物タンのハンバーグが有名だということで、迷わずタンハンバーグにタンステーキに茹でタンを注文。あたり!おいしい!さい先の良いスタート。

二条城は二の丸御殿が素晴らしかった。大政奉還ってなんだっけ、、、というひどすぎる私の日本史レベル。これじゃいかん。日本史の勉強をやり直さないといけない。遅まきながら今年日本史を勉強することをここに誓います。

マンガミュージアムとやらも初めて訪問。ミュージアムというからには色んな展示があるのかと思いきや、展示自体は少なく、ものすごい量の漫画があちこちに。そして多くの人がミュージアムのあちらこちらでひたすら漫画をむさぼり読んでいる。庭にもたくさんの人が寝転がってて、漫画を読んでいて、その風景はなんだかとてもピースフルであった。

今日の散歩の最後は晩ごはんがわりの都路里パフェ。この私達が珍しく並んでみた。夫が並んでくれてる間に阿闍梨餅を買いに行ったら、こちらは売り切れ。我が家の定番になっている原了郭の黒七味を買えたからよしとしよう。

京都散歩。次はどこに行こうかな。