メルケル首相の言葉

昨日のトランプ氏の勝利宣言の後、各国首脳が祝辞を述べていたのを聞いたけれど、その中で私はドイツのメルケル首相の言葉がとても心に残った。これからも仲良くしていきましょうと言うだけでなく、彼女が真に伝えたい価値とこれから築いていきたい価値を自分の言葉で伝えてるんだと思った。以下、抜粋。

「私はアメリカ合衆国の大統領選の勝者であるドナルド・トランプに当選のお祝いを申し上げます。ドイツとアメリカは共通の価値観で結ばれています。民主主義、自由、そして出身、肌の色、宗教、性別、性的指向や政治的姿勢にかかわらず人間の権利と尊厳を尊重することです。この価値観を基礎に私は未来のアメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプに緊密な協力を提供します。私たちの時代の大きな課題を克服するために、アメリカとのパートナーシップはドイツ外交の礎石であり、またあり続けます。その課題とは、経済的および社会的な繁栄の追求、先を見越した環境政策テロリズム、貧困、飢餓、病気との戦い、ドイツ、ヨーロッパそして世界中における平和と自由のための貢献です。」

一方、安倍首相のお祝いはこちら。薄べっらい。

「米国大統領に選出されたことに、心からお祝いを申し上げます。日米同盟は普遍的価値で結ばれた揺るぎない同盟です。その絆を、さらに強固なものにしていきたいと思います。また、トランプ次期大統領とも世界のさまざまな課題にともに協力して取り組んでいきたいと思います。一緒に仕事することを楽しみにしています。」