世界はどこへ

なんということだ。トランプが勝った。一体世界はどこへ行こうとしているのか。

トランプ氏が勝って一番感じたこと。それは、私を取り巻く環境は決して世の中の平均値や多数派ではないということ。人種差別や女性蔑視発言をするような人を大統領候補として応援していた友人は、表向きかもしれないけれど、日本人外国人問わず私の周りに1人もいなかった。そしてそれが普通のことだと思っていた。だから、まさかトランプ氏が勝つとは思っていなかった。今日のSNSは、私の友人達の嘆き悲しむ投稿で溢れている。私が一般的だと思っているそんな私の周りの世界は決して一般的ではない。それを受け入れないといけない。

アメリカ人は民度が低いと本気で驚いたけど、鳩山氏を首相に選び、橋本氏を知事に選ぶ日本だって同じなのかもしれない。