オレオレ詐欺のつもりでは、、、

tomokito2016-11-04

数日前、毎月1日に次の月の予約を取る串カツやさんに電話。あまりに人気で30分以上つながらず、つながっても「電話が大変混み合っております。しばらくしてからおかけ直しください」と言われる始末。一昔前のコンサートチケットみたい。

電話の方法を変えたら繋がるかもしれないと思ってSkypeを使ってかけてみると、すぐに電話に出るじゃないですか!ちょっと興奮しつつ大きな声で「12月であいてる日を教えてください!」と言うと、「12月の予定?うーん、そんな先のことはまだ分からないねぇ」と言う。えーーーーー、今日から12月の予約取るんじゃないの?!と思いつつはっと電話番号を見て愕然。下1桁が間違ってる。

どうやら私、見知らぬおばあちゃんに電話しちゃったみたい。ってかおばあちゃん、私が誰か名乗ってもいないのに、勝手に12月の予定とか教えようとしちゃダメ。おばあちゃんがオレオレ詐欺にひっかからないか、心配です。