古民家リフォーム

tomokito2016-05-08

元同僚が京都に古民家を買ってリフォームしたという。そりゃ、見に行くでしょ。

キャー!ステキ!オシャレ!なるほど〜!などと奇声をあげながら家の中をくまなく見て回る。神戸にこんなステキな古民家はないけど、古民家熱が高まって、古民家買ってリフォームしてみたくなった。昔ながらの伝統や趣と現代の便利さ使いやすさがうまく融合されて、いいとこどり。

今日はみんなで1品持ち寄りだったんだけど、みんなが2品持ち寄りしたので、結局予定の倍のお料理が。満腹の状態でDVDを見たんだけど、途中で夫が言った。夫「あ、おかん。」私「これ、主人公のおかんちゃうよ。」夫「いや、おかん。」巻き戻してみると、なんと夫のお母さんが映画にエキストラ出演していたのだった。ビックリした。確かにおかんでした。

帰り道、夫と手をつないで夜の京都御所を歩く。ジャッジャ、ジャッジャという砂利の音が暗い御所にもわっと響いて幻想的だった。