風風風のキャンプ

tomokito2016-05-04

毎年恒例になりつつあるGWのキャンプ。今年は昨年に続き琵琶湖湖畔で。大人12人、子ども7人、テント5張。

1週間前から一昨日くらいまでの雨予報を上手に裏切ってくれたのはいいけど、風風風。予想以上に冷たい風におののいたけど、おかげで焼き鳥用の炭も焚き火用の薪もあっという間に火が付いてゴーゴーと燃え上がってくれた。焚き火を囲んで、ワインやビールをチビチビやりながら、キャリア形成から教育問題までチビチビ語る。酔っ払っていたり、眠たかったりで、時々自分が喋っていることがトンチンカンだったりするけど、それもキャンプの醍醐味ということで。

体全体からすす煙たい臭いが立ち込める中、ほくほくあったかいシュラフにくるまれて眠りに落ちる瞬間がキャンプの至福のとき