2016年あけました!

tomokito2016-01-01

年が変わるとしばらくは今年が何年だか分からなくなるんだけど、今日から2016年、平成28年です。言い聞かせるように書く。

お正月のスタートは母が作った30種類近くのおせち料理。1品たりともお手伝いしていない娘。でも、母のおせちは安定の美味しさなので、私が手を入れない方がいいのだ。ということにしておく。おせちの後は妹と百貨店のセールに行き、2人して持ちきれない程の買い物をしてほっくほく。中身の分からない福袋を買うなんて以前は考えられなかったけど、妹と一緒にキャーキャー言いつつドキドキしながら袋をあける新年のワクワクにやられて買っちゃう。妹と2人で福袋を買い、お互い好きなものを取り合いながら分けたりするのも楽しい。

午後は夫婦でカラオケ。私は自分に「紅白歌合戦しばり」を化し、ひたすら昨日の紅白で歌われた歌を歌い、ネタが切れたら紅白出場歌手の持ち歌を熱唱。私が紅白に出た気分になったさ。さらに今日は夫婦で毛嫌いしているAKB48の歌を初めてカラオケで歌ったんだけど、これがなんとも楽しくて「365日の紙飛行機」を2回も歌っちゃう。2人で盛り上がって「恋するフォーチュンクッキー」まで。いやーん、はまっちゃったらどうしよう。

帰りに寄った生田神社でひいたおみくじは末吉。いいことはあんまり書いていなかったけど、そんなの関係ない。だって、自分の人生は自分で切り開いていくんだもん。

こんな感じの私ですが、本年もどうぞよろしくお付き合いください。