水を流す側、流される側

この間、住んでいるマンションの管理組合の議事録が回ってくるという話を書いたけれど、議事録ついでにもう1つ。

このマンションのベランダは各戸に排水溝がなく2戸に1つなので、例えば我が家の場合は、隣の家のベランダ排水が我が家の排水溝に流れてくる仕組みになっている。入居したときは、んんん?と思ったけれど、どちらかというと我が家から出る排水の方が土や落ち葉が混じっていて汚そうだし、我が家の場合ちゃんとした手入れもしていないから、逆にうちが水を流す側だと気を使うなと思っていたところ、議事録にこんな記載があった。

「ベランダ診断とアンケートの回答ではっきりしたことがあります。アンケートには水を流す側からの気遣いがたくさん書かれていましたが、水を流されて迷惑だという意見は皆無でした。流される側はそんなに気にしていないのだと思います。水が溝を流れるのは当たり前のことですし、そもそも排水溝は共有部です。「じゃんじゃん流そう」というわけではありませんが、必要な水を流すのに気遣いは無用です。」

至極共感する内容であった。と同時に、日本人の心配りに改めてすごいと思った。外国じゃこうはいかん。