在外投票

今日からこの国でも在外選挙が始まったので、一番乗りで投票へ。今回から、海外でも小選挙区投票が出来るようになったんだけど、私が投票するのはここに来る前に住んでいた東京都渋谷区の7区となる。最後の居住地がそこだからそりゃそうなんだけど、私の帰属は神戸であって東京ではない。だから、その人に託したいという気持ちがあんまり強くなくて、いまいちぴんと来ない。

職場に戻って同僚に、日本では比例で1政党、小選挙区で1人を選んで投票するんだと言ったら「1人とは随分少ないのね」とのコメント。彼女の説明によると、今年11月にある選挙では首都テグシガルパから23名の議員が最終的に選出されることになるので、国民はなんと100名近い候補者の中から23人を選ばなきゃいけないんだそうだ。大変すぎ!

何はともあれ、日本がより良い方向に変わっていくよう、強い願いを込めて投票した。