奄美大島に住んでいた友達

アメリカ人の友達とお寿司。この友達、20年前に日本の政府プログラムで日本にやって来て、奄美大島で1年間英語を教えていたことがある。当時奄美大島に住んでいた唯一の外国人で、珍しかったせいか、いつも生徒がアパートにやって来ては、窓の外から「せんせーい」と呼ばれてばかりだったんだと話してくれた。アメリカ帰国用の費用を手渡されたけど、アメリカに帰らずそのお金で2年間アジアを旅したんだとか。

日本のあんなところが好きだ、日本人のこんなところが好きだと言ってくれるだけで、無条件に嬉しくなる。私ももうじきこの国を離れるけれど、ホンジュラスホンジュラス人の好きなところを周りの人に伝えることで、プラスのパワーを生み出したいなと思った。