むかついた

今日は夜友達とビールを飲むまで、ずっとむかついていた。

アシスタントが、これまで数ヶ月かけて収集した200以上の電子資料を間違えてパソコンから全て消去してしまった。私の休暇中に、もう1台のパソコンにバックアップを取った上でCDに焼いておくように依頼しておいたのだけど「うまく出来ていなかったようだ」とのこと。かなり頭が真っ白になったけど、ないものはない。仕方ない。ぐだぐだ言っても始まらないし、全て自分の責任だと頭を垂れるので、私のパソコンに残っている5月末時点でのバックアップファイルを更新していこうということになった。

で、その5分後。スミマセンと言っていた彼女は、パソコンでトランプゲームをしていた。え、まじで?間違えてファイルを消去してしまったことにではなくて、その彼女の態度にすごく腹が立った。怒りというより失望だ。

私だって仕事の途中で仕事に関係ないメールを送っちゃうこともある。でも、あの状況でゲームする?スミマセンの重みはなんだったの?それとも私がもっと簡単に考えるべき?