Facebook

何人かの友達から、mixiの国際版みたいな「Facebook」への招待が来ていたのだけど、面倒くさくてほったらかしにしていた。で、今日入ってみたところ、友達の友達の友達、、、と見始めると止まらなくなり、1日パソコンの前でクリックの嵐。イギリス時代の懐かしい友達たちを発見してノスタルジックに。

それにしても、ソーシャルネットワーキングサービスがこんなにも世界に広がっているとは知らなかった。かくいう私もmixiGREEFacebookに入っていて、どれも最初は乗り気でなくしぶしぶ入った感が否めないのに、気が付いたら結構楽しんでるのが事実。色んな再会もあるし、コミュニティも充実している。ある程度閉鎖された空間の中にいる安心感もある。でも、異なるSNSが同時に混在しているのが面倒くさい。この3つを統合するツールとかあれば便利なんだけどな。

ちなみに、Facebookはその名の通り、ほとんどの人がトップの写真を自分の写真にしているのが特徴的。mixiはほとんどが画像なのにね。

なんか文章にまとまりがないけど、もうこのままアップして寝ます。おやすみなさいまし。