バックミラーは何のため?

最近毎日会議なので車での移動が多い。運転手さんはフレンドリーでいい人なんだけど、気になることが1つある。それは、バックミラーの使い方。

普通バックミラーって後方の車を確認するために使うと思うのだけれど、彼は後ろの座席に座る私の顔が見えるようにバックミラーをあわせる。そして運転しながら、そのバックミラーに映る私を見ながら喋ったり相づちをうったりする。運転に集中してもらうため、バックミラーに映らないよう席をちょっと移動してみたりするも、気が付いたらバックミラーで目が合うように変えちゃってるのだ。

近いうちに彼に伝えたいと思います。バックミラーの使い方、間違ってるよ。