24×25の考え方

相変わらず算数な日々を送っている。そして、算数の奥深さや面白さに引きずり込まれつつある。この私が、だ。

先日、とある先生がこう言っていた。
「『24×25』という問題を子供が筆算形式で解いたとしよう。答えは600。確かに正解です。テストでも○。でも、私は寂しい。この数字を見て、24は6×4だから、6×4×25=6×100=600と暗算で考える子供になって欲しい。24×25をそんな風に解けるなら、36×25も簡単に解けるんだと気が付く子供になって欲しい。そして、私はそんな子供達に育てたい。」

数字ってなんて美しいんだろう。そして、こうやって考えるこの先生はなんて素敵なんだろう。