初つくば

今日は算数の講義を聞きに筑波大学へ。あまりにだだっ広い校内で、迷ってしまう。あっちへ行ったりこっちへ行ったりウロウロしても分からないので、その辺にいる学生さんに聞くもみんな分からない。5人目くらいの人が持っていた大学の地図を見せてもらって、やっとお目当ての教室を探しあてた。どうりで校内に自転車が多いわけだ。ちなみに、筑波大学って自殺率ナンバーワンで、かつ同棲率ナンバーワンなんだって。

肝心の算数の授業は、先週までの感動の小学校授業とは一転して哲学的な側面に突入。ウーン。小学校までは算数が好きだったのに中学以降数学嫌いになる子供の気持ちがよく分かります。「何を学ぶか」よりも「いかに学ぶか」で好き嫌いって決まっちゃうんだよ。