ジャズを聴きに

仕事は大忙しの1日だったけど、マッハで仕事を終わらせて、友達お勧めのジャズを聴きに行く。神戸の北野にもお店があるサテンドール。お店はかなり広いのだけど、トランペットの吹き口で顔が見えなくなるくらいにバンドの真ん前の席。マイクなんかを通さなくても、生の音がそのまま心に響いてきて、心の琴線に触れる。

ジャズを聴くのが好きだ。細かいことや歌の名前はよく分からないけど、あの自由なリズムがたまらない。だるくゆるいジャズも、ぎりぎりできりきりのジャズも、どっちも好き。ジャズって、大げさかもしれないけど、人生を奏でてるって感じがするんだよね。その感じが好き。そしてこうやって生の音楽を心で聴くことで、人生がまた1mmくらいステキの方向に向いた感じがしたよ。