前提が違う

実家で晩ごはん。

本日も父、母それぞれから、パソコンの調子がおかしいとか、タブレットがエラーで動かないとか、会計の資料を作ってくれとかの要望がたんまり寄せられていて、パソコンの接続確認のメッセージを「絶対ウィルスに違いない」という父や、「会計資料の計算が合わないから、銀行の利子を1円増やしておいて」という母や、えええ?というようなことが多々あって、ある意味当たり前の前提がくつがえされる新鮮さがある。

こうした対応は3人姉妹の中ですぐに実家に寄れる距離にいる私の使命だからと思ってるけど、結局は美味しいものを食べさせてもらって、色んなものを持たせてもらって帰るというありがたさ。本日は、2人で行ったさだまさしのコンサートがいかに良かったかと聞きながら、普段自分が買うことのない牛肉、そして分厚いやつを鉄板焼きでいただきましたとさ。