気がついたら、そこは舞鶴

tomokito2016-11-13

次のキャンプの候補地探しもかねて、北へ北へとドライブ。ちょうど紅葉シーズンと重なって、背伸びしない秋の気配を感じることができた。あっち行ってみよう、こっち行ってみようと友達の運転でウロウロすること数時間、最後は京都の北の舞鶴まで到着。

そういえば舞鶴には小樽行きの船が出ている。最初に北海道旅行をしたときは、ここから乗った船の中で知り合った人の車に乗っけてもらって、小樽から稚内に行った。自転車日本縦断を終えたときは、小樽から舞鶴まで2泊の船旅で帰ってきて「あぁ、帰ってきた!」って思ったけど、舞鶴から神戸が思いの外遠くてびっくりした。

そんな思い出の地で今日したことはバトミントン。20回ラリーが続いたらやめようと思ったけど、なかなかその20回が続かない。結局10回に妥協。舞鶴まで来てバドミントンだけでは悲しいので、レンガ倉庫通りをブラブラして、とれとれ市場で干物買って、お寿司食べて、舞鶴らしい観光を満喫。

日帰り旅もええね。