ガレージ飲みとスシローとサルサと

tomokito2011-02-19

久しぶりに昼前までぐっすり。寝だめってやっぱり必要よね。

昼過ぎから、夫が昔住んでいたアパートのお隣さんちの飲み会へ。1人暮らしをしていた頃、定期的に開かれるこのガレージ飲み会の隣を通りかかった夫が呼び込まれ、そのままお邪魔して、その後ちょくちょく近所の人達と飲み始めるようになったらしい。クリスマスには孫の似顔絵を描いてプレゼントしたりする交流が続いていて、私は今日が初対面。平均年齢60歳かもっと上くらいで、職業もバラバラの人たちだけど、震災のときに助け合ったことをきっかけに繋がりができたというおじちゃんたちは、とてもいい顔をしていた。

夜は夜で仲良しの友達家族と一緒に回転寿司スシローへ。もともとは、友達のお母さんが最近「カンブリア宮殿」を見て、スシローを食べたくなったかららしいんだけど、夕方まで飲み食いしていた私も予想以上のおいしさに、食べたいお皿はほとんど全部食べちゃった。回転寿司バンザイ。ご両親にごちそうになり、さらに近所の人にもらったというお赤飯まで分けてもらい、その後友達3人でマクドコーヒーという贅沢コース。中身はしっかり年齢を重ねているくせに、高校生みたいな私たち。

今日はこれだけで終わりません。今年初のサルサなのだ。でも、音楽がかかるや否や、私のサルサアドレナリンは絶好調で、踊り始めたらこっちのもん。24時を過ぎるまで、サルサ、バチャータ、メレンゲレゲトンを汗びっしょりになるまで延々と。24:30前、終電時間まで後ちょっとしかないことにはっと気がついて、コートをつかんで外に出たのはいいけど、サルサシューズを履き替えないまま飛び出してしまった。ヒョエー!ってなわけでマッハで戻り、置きっぱなしの靴に履き替えてダッシュしようとしたら、お酒をちゃんぽんで飲んでいたせいか、スッテンコロリンと転んで、危うく赤飯をダンスフロアーにばらまいちゃうところだった。お赤飯はばらまかずにすんだけど、膝にはしっかりアオタンが。

さらに帰宅して1時、大学の飲み会後そのまま実家に泊まってる夫に電話したら、夜遅くまで一緒に喋っていたらしい義理のご両親に「妻は今帰宅したらしいよ」と報告。そして、電話越しに2人の大笑いする声が。え、それ言う?不良妻であることがばれちゃうやん。とか言いつつ、結構酔っぱらっていたため、義母と何を喋ったのか実はよく覚えてない。