人との出会い以上に大切なものなんて2

tomokito2009-09-26

友達が随分前から私の送別会を企画してくれていたのに、ここ最近の政変で送別会の開催が危うくなる。もともと朝までみんなで飲んで踊ろうという趣旨で21時からの開催を予定していたのだけど、昨日の外出禁止令が20時からだったので、送別会を16時からに変更した。4時間あれば、なんとか飲んで踊れるかなと。場所も友達んちではなく、がらんどうの我が家で。

なのに、昼過ぎに発表された本日の外出禁止令はなんと18時から。嫌がらせですか?職場の友達もサルサ仲間もドナー仲間もパーティー仲間も日本人の友達も、友達の友達はみんな友達ってことで、一大友達の会にしようとずっとずっと楽しみにしていたのに。

それでも16時から18時まで2時間はある。来れる友達には早めに来てもらって、大急ぎの送別会。顔だけ見に来たという友達もいたけれど、たくさんの友達が集まってくれて、中には外出禁止令よりもトモコの方が大事だと言って、静まり返った町の中、22時頃までうちにいた友達もいた。警察の目を避けて帰っていった友達たちの背中を見ながら、楽しい2年間が過ごせたのはみんなのおかげだと思った。

人との出会い以上に大切なものなんてない。ホンジュラス出発前のブログにそう書き記したけど、今も全く同じ気持ちだ。