思い出作り

tomokito2009-09-14

早起きして首都に向けて出発する予定だったけど、いつも通り朝に弱い私とチリ人の友達がなかなか起きず、予定通り1時間遅れで出発。途中、友達が住む小さな田舎町を訪れて、麻のカゴや鍋敷き、コースターなどを大量購入。お土産モードにスイッチが入る。

帰りの車は延々とカラオケ。ニカラグア人、ホンジュラス人、チリ人、日本人という多国籍メンバーだけど、MadonnnaやBack Street Boys、Cindi Lauper、Mana、Shakira、Chichiperartaあたりは国籍に関係なくみんなが歌える。音楽って素晴らしい。

暗くなる前に首都に到着して、一旦各自の家に戻ってから、再び我が家に集結してキッシュ作り&写真鑑賞会。みんなが帰ってからは、協力隊員連絡所に行って、最後に会いたいと連絡をくれた隊員の人たちと将来や人生の話とか。

いつかホンジュラスでの日々を思い出すとき、こうしたふとした楽しかった瞬間のことを思い返すんだろう。