サプライズ送別会

tomokito2009-09-10

昨日、午後仕事をしていたら部下が「トモコ、ちょっとそこまで一緒に来て」と言うので、とことこついて行ったらなんと私のサプライズ送別会が用意されていた。職場の仲間が集まってくれて、でっかいケーキに「Gracias Tomoko!」の文字。私が帰国前に買うんだと言っていたGillermo AndersonとPolacheのCD、そしてみんなの名前入りホンジュラスの木彫り地図。ケーキもプレゼントもすごく嬉しかったけど、こうやってみんなでこっそり一生懸命用意してくれたその気持ちが何よりも嬉しかった。

しんどいことやいやなことだってあったし、怒ったり泣いたりもした。だけど、こんな仲間達がいて、みんなで一緒に苦しんだり悩んだり出来たことは、何よりの大きな支えだった。純粋にこの国が好きというよりも、ここで出会った人達のことが好きで、だからそんな人達の生まれ育ったこの国が好きなんだと思う。

なんとなく感傷的な日々。