終わりなき改善

ほぼ日手帳が今日から発売されるそうだ。この手帳、友達にプレゼントされて以来気に入って毎年使っていて、来年で4年目に突入する。いつもお気に入りのハガキをカバーに挟んでいるので、カバーは無地が気に入ってるのだけど、来年版はバリエーションが豊富で迷いそう。

この手帳、ユーザーの意見を取り入れて毎年改良が重ねられているのだけど、方眼の大きさが去年は4mm、今年は3.45mm、来年は間を取って3.7mmとなるらしい。大ヒット商品の場合、変更を重ねることを躊躇する場合も多いと思うけど、売れているから変わらないのではなく、売れているからこそ改善を重ねるそのしつこさがいい。この手帳の弱い点をちゃんと事前に詳細に記しているところも好感が持てる。より良くするためのチャレンジを怠らない。現状に満足しない。相手の意見を真摯に聞く。相手の立場に立って考える。悪いことに蓋をしない。こうした姿勢ってほぼ日手帳作りに限らず、仕事だって生活だって人との関係だってあてはまることだよね。

終わりなき改善。ステキです。