いい気持ちがうつる

今日から3日間、朝から晩まででっかい会議。1年半でだいぶ怖気づかなくなったけど、それでも発言の順番とかタイミングとか使う言葉とか、やっぱり未だに色々緊張するわけで。今日は発言のタイミングを逃して、言いたかったことが言えず凹む。

家に帰ってお茶漬けをすすりながら、ハナレグミのDVD「hanauta fes」。これを見ると元気になるんだよね。2005年に小金井公園で行われた無料の野外ライブ映像なんだけど、何よりも歌っている永積さんや一緒に演奏している人たちがとにかく楽しそうで、さらに一緒に歌ったり踊ったりしている観客たちも本当に気持ちよさそう。気持ちよさそうな人たちを見ると、それだけでこっちにもいい気持ちがうつる。DVDには、後日出演者達が自分達のライブ映像をまるまる見ながら飲んでいる雑談がライブと同じ時間分入っていて、すごくいい。

昔は、音楽は聴くものであって見るもんじゃないからDVDはいらんって思ってたけど、視覚から入ってくる気持ちよさが実はとても大きいということに気がついた。こっちにはハナレグミブルーハーツ、それから特典についてたBonobosSOFFetのDVDを持ってきて、ことあるごとに見ては元気をもらってる。

こうやって書いていたら、凹んでたことなんて忘れちゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=LcU0uo_3vWs:MOVIE