インターネットラジオ

朝から友達とビデオスカイプとか。画面が突然真っ暗になったのでウェブカメラの調子がおかしくなったのかと思いきや、友達がカメラに向かってつむじを押しつけていただけだった。ギャハ!無線LANに繋がっているというので、ウェブカメラで住んでいる家の様子を見せてもらう。世の中の進化はすごい。大学時代アメリカに留学したときは、まだメールもあまり発達していなくて、私が持っていったのはワープロだった。

進化と言えばネットのラジオ。家にいるときはほとんど音楽を流しっぱなしにしているんだけど、時々iPodにも飽きてきたりする。大好きなあの人のあの音楽を聴きたいってときもあるけど、メローなジャズを流しっぱなしで聴きたい!とかそういうときはインターネットラジオに繋いで、流しっぱなし。流れている音楽の中にお気に入りを見つけて、ミュージシャン名や曲名を確認出来るところも○。

よく聴いている「Digitally Imported Radio」は、洋楽だけなんだけどこれがなかなかいい。全部で45チャンネルの24時間ノンストップ。懐かしい70sや80sやハウスにトランス、ジャズやボサノバまであって、中でも私のお気に入りはクラシカルギター。今日はこのネットラジオサルサを流しっぱなしにしながら、鏡の前で1人エクセサイズとか。

No music, No life!音楽なしでは生きてけません。