防犯アラーム

仕事を終えて帰るときは部屋に設置している防犯アラームをオンにしていくのだけど、今日はパスワードを入れ間違えたせいか、アラームがけたたましくなり始めた。あまりの音にびっくりして止めようとするのだけど、どうやったら止まるのか分からない。どうしていいか分からずオロオロし、ドアを開けたり閉めたりしても鳴りやまず、ありとあらゆるボタンを押してやっとアラームが鳴りやんだときにはほっとして汗がどっと出た。

とにかくものすごい音なので、誰かが私を泥棒と間違えて飛んでくるのではないかとひやひやしたんだけど、誰もやって来ないどころか警備員だって駆けつけない。なんで?サイレンのようなアラームが建物中になり響いているのになんで誰も来ないの?アラームが止まると静まりかえった廊下がやけに薄暗くしーんとしていて、どうしようもなく寂しくなった。なんでこんなところで遅くまで1人で働いてるんだろ。

小さなことでとてつもなく寂しくなる。今日ははよ寝よ。